新潟教区宣教司牧方針 にいがたきょうくせんきょうしぼくほうしん

カトリック新潟教区の皆様 ✝主の平和 この度、新潟教区の宣教司牧方針が完成したことを心からうれしく思います。わたしたちは、神から呼び集められて新潟教区という一つの大きな共同体を形作っています。小教区や奉献生活者の会、様々な事業を行う共同体が、それぞれの置かれた場で新潟教 続きを読む…

アド・リミナ参加報告2

4月8日から始められた日本の司教団のアド・リミナが昨日無事終了しました。水曜日に前回の報告をしてからは、木曜日に福音宣教省の世界宣教部門、列聖省、教皇庁未成年者保護委員会を訪問し、金曜日は聖ペトロ大聖堂のペトロの墓の前でミサを捧げ、その後教皇宮殿にて教皇フランシスコとの 続きを読む…

アド・リミナ参加報告1

日本の司教団は今週、アド・リミナでローマに来ています。今日で日程の前半が終了しました。月曜日から水曜日までの三日間で、聖職者省、文化教育省、国務省、奉献使徒的生活会省、諸宗教対話省、キリスト教一致推進省、いのち・信徒・家庭省、総合人間開発省、教理省、シノドス事務局、典礼 続きを読む…

宣教司牧方針の祈りのタイトルについて

2024年4月4日 宣教司牧方針の祈りのタイトルについて   カトリック新潟教区の皆様  主の御復活おめでとうございます。今年は年度の切り替わりのタイミングでの御復活となりましたが、皆様どのような御復活を迎えられたでしょうか。どんな忙しいときにあっても、エマオに向かう弟 続きを読む…

成井司教2024年4月の予定

2024年4月の成井司教の主な予定です。場所が指定されていない予定は、司教館またはオンラインで行われるものです。 1日(月):宗教者災害支援連絡会報告会(東京)「ラウダート・シ」デスク会議(東京)5日(金):カリタスジャパン会議(東京)8日(月)-13日(土):アドリミ 続きを読む…

復活の主日 日中のミサ・御復活メッセージ

皆様、主の御復活おめでとうございます。今年は、2023年度最後の日の御復活となりました。慌ただしい中にあっても、新しい年度に向けた恵みの時となったのではないでしょうか。皆様の新たな歩みの上に神の祝福を祈ります。以下、御復活メッセージと日中のミサの説教の抜粋です。 成井大 続きを読む…