シノドスと教区の優先課題のふり返り スケジュール変更のお知らせ

2021年11月15日

主任司祭 各位
修道院長 各位

シノドスと教区の優先課題のふり返り スケジュール変更のお知らせ

 

主の平和

 教皇庁シノドス事務局からのシノドスへの歩み日程変更の発表を受け、11月1日付で、取り急ぎ、標記スケジュール変更の可能性をお伝えしましが、その後日本司教団の対応も決まりましたので、以下の通り、新潟教区としてのスケジュールを変更したいと思います。

 ★各小教区、修道院での意見のまとめ

   締 切  2022年3月22日(火)

  送付先  教区事務局長 Eメール cancelnig@ne.ncv.jp

              データファイルをEメールにて送付

           

 また、これにともない、先にお送りした文書「シノドスと教区の優先課題の振り返りについて」にあります、全体のスケジュール(第1ステップ~第3ステップ)も変更となります。

 

第1ステップ:

2022年3月22日

シノドスの質問への回答と、優先課題の振り返りを教区事務局にEメールで送付。

2022年4月下旬

宣教司牧評議会でシノドスの質問への答えのまとめを作成。

 

第2ステップ:

2022年3月、4月

司祭評議会、宣教司牧評議会でシノドスの質問と教区の優先課題のふり返りの回答について話し合い、宣教司牧方針作成のための話し合いのガイド作成のための意見交換。

2022年7月

宣教司牧方針作成のための話し合いのガイド作成。教区の優先課題振り返りのまとめとともに小教区、修道院へ送付。

2022年11月

小教区、修道院、地区にて宣教司牧方針について分かち合い、返答作成、教区事務局に送付。

 

第3ステップ:

2023年4月

返答をもとに教区で意見を集約。宣教司牧評議会は宣教司牧方針の答申を作成、司教に提出。

2023年6月

宣教司牧方針発表。


 なお、スケジュール変更を反映させた改訂版(日本語、英語、ベトナム語、ルビ付日本語)は教区ホームページからダウンロードできますので、ご活用ください。

 

カトリック新潟教区 司教
パウロ 成井大介

印刷用(PDF)