シノドス開催にあたって

2021年10月4日

カトリック新潟教区の皆様

シノドス開催にあたって

 教皇フランシスコは、2023年10月にバチカンで開催されるシノドス(世界代表司教会議)第16回通常総会のテーマを「ともに歩む教会のため——交わり、参加、そして宣教」と定めました。この度のシノドスを特徴付けるのは、「ともに旅する」ということで、教皇は今年の10月9日と10日にバチカンでシノドスに向けた歩みを開始する儀式を行われます。これに続き、10月17日の日曜日に全世界の教区において、シノドスの開幕が祝われます。その後、教区レベルで「ともに歩む教会」についてのふり返りが行われ、司教協議会が各教区の意見をとりまとめ、2022年4月に聖座に送られることになっていますが、これについては改めてお知らせします。

 新潟教区では、10月17日にすべての教会、修道院において、また共同の典礼に参加できない方はご自宅で、次の意向のためにお祈りくださるようお願いします。

 

シノドスの旅を通して、神の祝福と導きが与えられるよう祈りましょう。

  1. 教会がともに旅をしながら福音を宣べ伝える共同体として成長していけますように。
  2. 教会のすべての人が互いに尊重され、ともに歩んでいくことができますように。
  3. 教会が福音的価値観に基づき、社会の様々な団体と協力して神の国の完成に向かって取り組んでいくことができますように。

 

カトリック新潟教区 司教
パウロ 成井大介

印刷用(PDF)