〈ウクライナ危機人道支援〉緊急受付開始

2022年3月5日

主任司祭
修道院長                    各位
短期大学長
中学高等学校長
幼稚園こども園児童施設長

新潟教区カリタス委員会

〈ウクライナ危機人道支援〉緊急受付開始

 皆様
 ご存知のように、2月24日から始まったロシアによるウクライナへの大規模軍事侵攻により、これまでに600人近い市民が犠牲となり、100万人に上る人々が隣国に避難しているとの報道があります。

 カリタスジャパンからの情報によりますと、ウクライナにおいてカリタスは2014年のロシアのウクライナへの攻撃以降、緩衝地帯に暮らす人々への緊急支援を続けていたとのことでしたが、今回もいち早くウクライナ全土で長期・短期避難所の提供や、移動希望者の送迎、精神的ケア、離れ離れになってしまった家族の再統合、国境付近で待機する難民への食糧支援などを行っているとのこと、また、周辺国のカリタスと協働し、ヨーロッパからの食糧や衣料品の調達を開始しているとのことです。

カリタスジャパンは、
 ○ウクライナの状況と、ウクライナにおけるカリタスの活動を考慮し、〈ウクライナ危機  人道支援〉緊急募金の受付を決定しました。
 ○お寄せいただいた募金は、ウクライナとその周辺国で行われる人道支援活動のために活用するとのこと。

  以上のことでカリタスジャパンは標記支援のために緊急受付を始めました。
皆様方の関係機関への募金呼び掛けと下記へのご送金方をよろしくお願い申し上げます。

      郵便番号振り替え番号  00170-5-95979

加入者名:宗教法人カトリック中央協議会カリタスジャパン      

     通信欄に[ウクライナ危機人道支援」とご明記下さい。

 

印刷用(PDF)