シノドス第16回通常総会の準備としての聖母の祈りのひとときについて

2023年4月20日

新潟教区の皆さま

カトリック新潟教区
司教 パウロ 成井大介

シノドス第16回通常総会の準備としての聖母の祈りのひとときについて

主の御復活おめでとうございます。

さて、教皇庁シノドス事務局長、マリオ・グレック枢機卿は、シノドス第16回通常総会の準備として、各国司教協議会に対して、5月31日(水)の聖母の訪問の祝日に「聖母の祈りのひととき」を開催するよう呼びかけました。これを受けて日本の司教団は、各教区の聖母に捧げられた聖堂で祈りの集いを行うこととしました。新潟教区においては、各地区ごとに一つの教会または修道院でミサを捧げてくださるようお願いいたします。

 

地区

教会/修道院

ミサの時間

秋田地区

聖体奉仕会

14:00

山形地区

鶴岡教会(聖マリア)

10:00

新発田地区

見附教会(無原罪の聖母)

10:00

新潟地区

新潟教会

10:00

長岡地区

長岡教会

7:00

このミサは、以下の意向のために捧げられます。

1.神の民が現在行われているシノドスの歩みの重要性を深く理解し、祈りのうちにともに歩むため。

2.教会によるシノドスの歩み全体、とりわけ、シノドス総会の働きを、わたしたちの聖母による特別の保護のうちに置くため。

3.シノドスの歩みに教会におけるさまざまな召命を受けた人々(信徒、司祭、奉献生活者として)が参加するため。

上記の各地区の教会で行われるミサにはどなたでも参加することができますが、参加されない方はそれぞれの場でお祈りください。

 

印刷用(PDF)