花園教会、亀田教会公式訪問

今日は午前に花園教会、午後に亀田教会の公式訪問が行われました。

主任司祭の坂本神父と共同司式で行われたミサは午前9時からで、三位一体の主日の今日は御聖堂がいっぱいになりました。このミサの中で3名の方が堅信を受けられました。おめでとうございます!

ミサの後は意見交換の時間が持たれました。日本と新潟教区の統計を見ながら、新潟教区がどのように変化してきているかを確認した後、今年の教区の目標である「キリストにおける交わり」を他の小教区がどのように取り組んでいるのか紹介しました。花園教会は新潟駅から一番近い教会で、最近は外国籍の方や、観光で来ておられるかたの主日のミサの参加も増えてきたようです。

その後、信徒会館ホールに場所を移して茶話会が行われ、皆さんで楽しくお話ししました。子どもさんたちも参加してくださり、盛り上がりました。

午後は亀田教会の公式訪問です。花園からは車で30分弱で、同じ新潟市内にあります。

ミサは午後2時から、主任司祭の高橋神父と共同司式で行われました。ミサの後の意見交換では、私の方から新潟教区の現状についてお話しし、社会の変化に合わせて宣教、典礼、愛のわざに取り組む共同体づくりを呼びかけました。亀田教会では最近近隣教会との合同黙想会を行っており、好評とのことです。

亀田教会共同体は、人数的には小さいですが、家族的な雰囲気や、教会を大切にする強い思いを持った共同体です。今年の春から、青山教会在住のフック神父が協力司祭として亀田教会の任命を受け、月に2回主日のミサを担当しています。

意見交換の後は信徒会館で、茶話会。楽しくお話ししました。

花園教会、亀田教会で訪問のために準備してくださった皆様、ありがとうございました。

成井大介司教