長岡地区大会開催(シノドスと教区の優先課題についての対談)

2022年5月31日更新(対談の動画を掲載しました)

本日は長岡地区の地区大会が行われました。少し勢いが弱まってきたとはいえ、コロナ禍が続いていますので、昨年に続き各教会をZoomで結んだオンライン開催です。

今年もお話をご依頼いただき、「シノドスの分かち合いをふり返って」というテーマで、教区シノドス担当者の大瀧神父様との対談という形式でお話しさせていただきました。

昨年の11月から今年の3月までの期間で、シノドスについての分かち合いと新潟教区の宣教の優先課題についての分かち合いが各小教区、奉献生活者の会で行われてきました。今日のお話は、教区事務局に寄せられたその分かち合いの記録を読んで感じたことについて大瀧神父様と対話する、という形式にしました。「ともに歩む」ことについて話すわけですから、一人ではなく二人以上で話した方が良いと考え、対談形式にさせていただきました。以下からその様子を視聴できます。きっと、今後各共同体でシノドスの歩みを深め、教区の宣教司牧方針を作っていくための分かち合いのために役に立つ材料になると思います。

今年の長岡地区大会の担当教会は十日町教会でした。大会に先立ち、共にミサを捧げることが出来たのは恵みのひとときでした。共同体の皆様の暖かいウェルカムに感謝いたします。

成井大介司教