2022年カトリック新潟教区平和旬間のお知らせ

2022年カトリック新潟教区平和旬間
8月7日・日曜日
第Ⅰ部・9時30分
成井司教司式による直江津教会での平和祈願ミサ
and 長岡地区の各小教区教会での平和祈願ミサ
第Ⅱ部・10時30分
長岡地区の各小教区をズームで結んだ「平和の集い」
各教会による祈り・司教メッセージ
長岡地区平和を求める祈り
祝 福

 

司祭・修道者・信徒の皆さま

十主の平和
 カトリック平和旬間の季節がやってまいりました。
 今夏の新潟教区の平和旬間の行事は、長岡地区と共同開催という形にし、司教様は直江津教会でミサをお捧げします。地区の各教会は同じ時刻に平和のためのミサを捧げ、そのあと、10時30分から各教会をズームで結び、「平和の集い」を行います。
 長岡地区にある上越市の直江津には、第二次世界大戦時に、戦争捕虜収容所がありました。その跡地に「平和記念公園展示館」があります。上越地区のカトリック教会は市内にあるプロテスタント諸教会と毎年、祈りの集いをこの跡地で行っていますが、コロナ禍が収まらない中、今年は司教様を長岡地区にお招きし、各教会で平和祈願ミサをお捧げし、その後、ズームで各教会を結んで「平和」への祈りを共にします。
 司教様は新潟教区信徒にあてた「2022年平和旬間メッセージ」で、フランシスコ教皇の回勅「兄弟の皆さん」の中から、南アフリカの司教協議会の文章を紹介しています。
 「真の和解は支配欲よりも他者への奉仕、身勝手に最大限の富を求める争奪戦ではなく、持っているものを他者と共有することを基盤とする社会」です。「人に脅威を与えるのではなく、愛に基づく人への奉仕、人との共有、人とともにいることを通して、平和を身近なところから広げていきましょう」と励まして下さっています。
 新潟教区の各小教区、修道院におかれましては、8月7日のミサは司教様と心を合わせ、神からの平和を生きる者として派遣されて行きますように、お祈りしましょう。
 なお、当日の司教様のメッセージは録画され、後日、配信される予定です。

  成井司教様  平和旬間メッセージ

  カトリック日本司教団談話

  直江津・平和記念公園展示館

新潟教区・正義と平和委員会

 

2022年カトリック新潟教区平和旬間(PDF)