加茂教会公式訪問

今日の午後は、新潟県の中越地方の加茂市にある加茂教会を公式訪問しました。加茂教会共同体は、小さな、家庭的な共同体で、信徒全員で協力して活動を進めています。主任司祭は、三条教会と兼任で石黒神父様が担当してくださっています。加茂教会には加茂白百合幼稚園が併設されており、教会の聖堂に飾られた馬小屋は子どもたちにも好評とのことです。

今日は石黒神父様お手製の新しいミサの式次第パンフレットを使い、待降節2主日、宣教地召命促進の日のミサを捧げました。それから談話室で懇談会。皆さんに自己紹介いただき、withコロナでどのような活動の希望があるか、ざっくばらんに分かち合いました。たくさんの課題や希望がありますが、「この日まででコロナはおしまい」というはっきりとした線を引くことができない中、コロナ禍が始まってから教会に来ることができずにいる方々とどのようにともに歩んでいくのかと言うことは、常に心に留めておかなければならないことだと思います。石黒神父様はご自分の説教の要約をプリントし、ミサに参加する人に配布していますが、それをミサにこれない人にも郵送しておられます。これはコロナ禍にあって、教会に来られない信徒の皆さんとつながるための一つのいい手段ですね。

皆様のあたたかい歓迎に感謝いたします。これからもともに歩みを進めて参りましょう。

成井大介司教