新潟教区集会司式者・聖体授与の臨時の奉仕者養成講座のご案内

2018年7月4日

主任司祭 各位

修道院長 各位

カトリック新潟教区 教区管理者

大司教 タルチシオ菊地 功

新潟教区集会司式者・聖体授与の臨時の奉仕者養成講座のご案内

+主の平和

 この度、集会司式者・聖体授与の臨時の奉仕者養成講座を別紙要項のとおり開催することにいたしました。すでに小教区によっては信徒の皆さんが奉仕してくださっていますが、長らく養成講座が開かれていない地区もあり、新たな奉仕者の養成を望む声があることから、今回の開催となりました。それぞれの小教区の状況に合わせて受講者を派遣してくださるようにお願いします。

 講座は全三回で、すべてを受講した方に修了証書を授与します。講座の修了が奉仕者任命のための基礎資格となります。また、すでに講座を修了している方も、資格更新のために講座の一部を受講することができます。

 なお、第一回の講座に広島教区の白浜満司教様がいらしてくださいます。こちらは新潟地区信徒使徒職協議会主催の信仰養成講座を兼ねています。申し込みは不要で、どなたでも参加することができますので、是非、信徒の皆さんにご紹介ください。

 奉仕者養成講座についてご不明な点がありましたら、新潟教区本部 事務局長大瀧浩一神父まで、お問い合わせください。

 *参加申込書は主任司祭に案内と共にお送りしてあります。

以上

養成講座開催要項(PDF)