高田教会公式訪問

本日は上越市の高田教会を訪問しました。高田教会では日曜日の午前に8:30からと10:00からの2回のミサを行っています。それで、どちらのグループの方ともお話しができるように、私は9:00に教会到着、9:15からまず第一グループと懇談をし、10:00からミサ、ミサ後に第二グループと懇談をし、その後小教区評議会に参加というスケジュールでした。おかげさまで、多くの方と意見交換ができました。10:00のミサでは、小学6年生のお二人が堅信の秘跡を受けられました。おめでとうございます!

信徒の皆様との懇談では、コロナ禍にあって、以前のようにミサで歌ったり一緒に声に出して祈れない辛さ、教会に来ることができない時にオンライン配信されるミサに自宅で与れる喜び、アットホームな共同体形成など、様々な話しがされました。私の方からは、来週から始まるシノドスや新潟教区の優先課題のふり返りなどについてお話しし、ともに歩む共同体として成長していきましょうと呼びかけました。

小教区評議会は、通常の月例会議に参加させていただき、普段からどのようなことが話されているのか教えていただきました。また、フィリピン出身の皆さんと、現状や司牧のあり方について意見交換しました。小教区での経験が少ない私にとって、大変貴重な勉強の場となりました。心から感謝です。

午後は高田教会から車で5分の聖クララ会修道院でミサ。いつも新潟教区のために祈ってくださるシスターの皆様の感謝です。