秋田県における水害について

報道されているように、東北、特に秋田県では昨日から続く豪雨による被害が広がっています。新潟教区秋田地区では、たまたまこの土日で子どもたちの錬成会を計画しており、また秋田教会では秋田の殉教399年を記念するミサが行われる関係で、わたしは昨日の午前から秋田に来ておりました。

教会関係では、現在各小教区で安否確認が行われていますが、床下、床上浸水の被害を受けた方が数名おられると報告を受けています。また、秋田市添川の聖体奉仕会から数百メートルの斜面が崩れ、近隣の家が数棟土砂崩れに巻き込まれましたが命に別状はないとのことです。聖体奉仕会の皆さんは無事で、修道院関連施設での被害はありません。なお、聖体奉仕会に通ずる県道15号は現在通行止めです。また、秋田市南通みその町の聖霊高校では、地域一帯が冠水しました。聖霊高校、聖霊修道院ともに床上浸水し、現在復旧作業が進められています。聖霊会の皆さんは無事です。

今回の大雨では、広い秋田県で非常に広範囲に河川が氾濫したり、大雨の排水が間に合わずに内水氾濫が生じたりしています。被害を受けた皆様には、心からお見舞い申し上げます。今日の秋田教会の9:30のミサで、被災された方のため、また支援にあたっておられる方々のためお祈りいたしました。日本各地でお祈り下さっている皆様に感謝いたします。

成井大介司教