2023年7月豪雨災害 救援募金のお願い

2023年7月21日

主任司祭  各位
奉献生活者の会共同体代表 各位

カトリック新潟教区
カリタス委員会

2023年7月豪雨災害 救援募金のお願い

 

 すでに報道されている通り、7月15日から17日にかけて秋田県内では記録的豪雨となり、甚大な被害が発生しました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 被害の全容はいまだ判明していないところですが、現時点で把握している限りでは、小教区の教会建物敷地には被害がなかったものの、秋田教会、土崎教会所属の信徒宅の床上・床下浸水のほか、聖霊修道院、聖霊高校(秋田市)ならびに隣接する幼稚園が床上浸水し、設備に甚大な被害が出ているとの報告を受けています。特に聖霊高校では、地下の浸水により電気設備他が破損し、学校再開の目途が立たない状況です。
 教区としてはまず、これらの復旧のため、また今後明らかになるであろう必要のため、教区内に救援金をお願いすることといたしました。救援金呼びかけ期間は2023年8月末までです。
下記いずれかの方法で教区本部へお届けくだされば幸いです。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1.小教区で取りまとめてくださる場合は、通常の教区本部への送金方法でお願いいたします。

2.その他の団体、個人でご寄付くださる場合は、以下の郵便振替口座をご案内ください。

        口座番号 00530-8-43589
        口座名義 宗教法人 カトリック新潟教区
        「水害救援金」と明記してください。

  • お寄せいただいた救援金は、教区内の教会関連施設等の復旧、同被災者救援のために充てさせていただきますが、場合によって公益性の高い他の活動にも使わせていただく可能性があります。

以上

印刷用PDF